鹿児島 鹿児島市の印鑑登録申請について

このページの情報は2011年7月現在のものです。役所のホームページを参照して情報を記載しております。
最新の情報については下記お問合わせ先へご確認ください。
※節電対策のため、受付時間等に変更がある可能性がございます。ご注意ください。

【申請場所・お問合わせ先】

本庁市民課・各支所市民係の窓口に備え付けの印鑑登録申請書に必要事項を記入して申請してください。
[お問合わせ] 本庁市民課証明係  電話 099-216-1218
鹿児島市公式ホームページ : http://www.city.kagoshima.lg.jp/

【手数料】

登録手数料は300円。
印鑑登録証明書を取る場合は1通300円。

印鑑登録・実印登録できる方

15歳以上で、鹿児島市に住所のある方のみ。
(成年被後見人を除く)


登録できる印鑑・できない印鑑

登録できない印鑑

  • 印影の大きさが1辺の長さ8mmの正方形に収まるもの、または1辺の長さ25mmの正方形に収まらないもの。
  • 氏名の全部または一部を組み合わせたもので表されていないもの。
  • 職業、資格その他氏名以外の事項が表されているもの。
  • ゴム印など変形しやすいもの。
  • 印影が鮮明でないもの。
  • 縁がないものや縁が欠けているもの。
  • 外国人の方については、当て字で彫られているもの、登録されていない通称名で彫られているものなど。



印鑑登録申請の方法

印鑑登録に基づいて発行される印鑑登録証明書は、自動車の登録、不動産の売買、金銭の貸借等重要な契約において本人の同一性や意思の確認等に利用されるため、印鑑登録申請については、印鑑条例に基づいて、手続き方法が厳重に定められています。

印鑑登録の手続きは本庁市民課・各支所市民係で受け付けています。鴨池・鹿児島中央駅市民サービスステーションでは取り扱っておりません。

登録する本人が申請する場合
官公署発行で顔写真の貼付のある身分証明書による手続き 即日交付

[ 必要なもの ]

○登録する印鑑
○顔写真付身分証明書(官公署が発行した顔写真付で有効期限内のもの)

・運転免許証
・パスポート 等

照会・回答書による手続き 2〜3日以上、日数を要します
照会書が自宅に届いたら、回答書を持参し登録する方法

[ 必要なもの ]

■申請時
○登録する印鑑
○本人確認書類(健康保険証、通帳等)

■回答書持参時
○登録する印鑑
○照会・回答書(本人記入)
○本人確認書類(健康保険証、通帳等)

保証書による手続き 即日交付
鹿児島市に印鑑登録をしている人が保証人になって登録する方法
保証書について
  • 本人欄は申請者本人が記載し、保証人欄は保証人が必ず記載及び登録印(実印)を鮮明に押印します。(保証人の登録印の押印が不鮮明であったり、著しく磨耗・き損したりしている場合は、受付られない場合があります。)
  • 保証書の記載に誤りがあった場合は、保証人の登録印(実印)で訂正してください。

[ 必要なもの ]

○登録する印鑑
○保証書
○本人確認書類(健康保険証、通帳等

代理人が申請する場合
印鑑登録の手続きについては、原則、本人による手続きになりますが、本人が長期にわたって入院している、長期出張中であるなど、やむを得ない理由がある場合に限り代理人による手続きが認められます。(個々のケースにより申請手続きが異なりますので、あらかじめ窓口又は電話で印鑑登録担当までお問い合わせください。)
  1. 代理人申請の案内及び必要書類の説明

    [ 受け取るもの ]

    ○代理権授与通知書
     (登録申請のみの場合は1枚、亡失申請も同時に行う場合は2枚)
    ○各種証明書等の様式

    ・医者の診断書
    ・勤務証明書
    ・出張証明書
    ・入所証明書

  2. 申請時

    [ 必要なもの ]

    ○登録する印鑑
    ○代理権授与通知書(申請者本人記載)
    ○代理人の印鑑
    ○各種証明書(記載漏れ等があった場合は取り直しになることがあります)

  3. 市役所から本人宛に『照会・回答書』及び『代理権授与通知書』が送付されます。
  4. 登録(代理人は申請時と同じ人)

    [ 必要なもの ]

    ○登録する印鑑
    ○代理権授与通知書(申請者本人記載)
    ○照会・回答書(申請者本人記載)
    ○代理人の本人確認書類(運転免許証、保険証等)及び印鑑


印鑑登録証明書の申請について

印鑑登録をすると印鑑登録証(カード)が発行されます。本人(又は代理人)が鹿児島市役所、各支所及び鴨池・鹿児島中央駅市民サービスステーションに、この印鑑登録証と住所・氏名・生年月日を記載した申請書を出せば印鑑登録証明書がとれます。
また、窓口に来る人の本人確認書類が必要です。(運転免許証・住民基本台帳カード等)※代理人の場合でも委任状は不要です。

手数料は1通300円です。


登録した印鑑や印鑑登録証の紛失、登録を廃止したい場合

すみやかに本庁市民課・各支所市民係に亡失届・廃止申請書を提出してください。

盗難などで悪用される恐れがある場合は、市民課窓口へ直ちに連絡をし、印鑑証明書発行停止を依頼しましょう。後日、改めて亡失・廃止申請を行います。


引越しをしたとき

鹿児島市内での引越し
住民異動の届出をすれば、印鑑登録の住所も変更されるので、手続きの必要はありません。

このページに記載している内容は、鹿児島市のホームページより引用・参考にしております。(2011年07月現在)
ご質問、詳細につきましては本庁市民課・各支所市民係までお問い合わせください。
[お問合わせ] 本庁市民課証明係  電話 099-216-1218

わかる!印鑑登録



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