宮崎県 宮崎市の印鑑登録申請について

このページの情報は2011年7月現在のものです。役所のホームページを参照して情報を記載しております。
最新の情報については下記お問合わせ先へご確認ください。
※節電対策のため、受付時間等に変更がある可能性がございます。ご注意ください。

【申請場所・お問合わせ先】

宮崎市役所 市民課、地域センター、総合支所、出張所のいずれかに申請してください。

平日 8:30〜17:15 (土・日・祝日、年末年始を除く)

[お問合わせ] 市民部 市民課 印鑑登録係  電話 0985-21-1756
宮崎市公式ホームページ : http://www.city.miyazaki.miyazaki.jp/

【手数料】

登録(カード交付)手数料は500円。
印鑑登録証明書を取る場合は1通300円。

印鑑登録・実印登録できる方

満15歳以上で、宮崎市に住民登録または外国人登録をしている人。
(成年被後見人を除く)


登録できる印鑑・できない印鑑

登録できる印鑑

  • 印影が鮮明で、1辺8ミリ以上25ミリ以下の正方形に収まり、戸籍に記載された氏名、氏もしくは名または氏名の一部を組み合わせたものが彫ってあるもの。

登録できない印鑑

  • ゴム印など変形しやすい材質のもの。
  • 氏名以外の事項が入ったもの。
  • 縁が鮮明に出ないもの。
  • 他の人がすでに登録しているもの。



印鑑登録申請の方法

印鑑登録は、不動産の登記や自動車の登録、公正証書の作成など法令に基づいて提出を義務づけられている場合に必要です。また、住民の権利・義務の発生、変更に伴う行為に広く利用されており、日常生活にきわめて重要な役割を果たしています。

本人が申請する場合
申請書と登録したい印鑑、本人確認書類を持参し申請します。
次のいずれかの方法で本人確認を行います。
官公署発行の写真付身分証を持参 即日交付
有効期限内の運転免許証、パスポートなど官公署発行で、写真が浮出プレスや割印などで貼り付けてあるもの。
保証書を持参(宮崎市様式による保証書に限る)  即日交付
保証人は宮崎市で印鑑登録をしている方に限り、保証書は保証人の署名・押印(実印)が必要となります。
文書照会 日数を要します
申請受付後、本人あてに照会文書が郵送されるので、30日以内に申請した窓口に本人が照会文書と登録する印鑑及び保険証等を持参し登録をします。
代理人が申請する場合
登録申請者が入院等で窓口に来られない理由がある場合に限り、代理人申請が可能です。詳しいことについては、市民課・総合支所・地域センター・出張所の窓口までお問い合せください。

印鑑登録をすると印鑑登録証が発行されますが、宮崎市では印鑑登録証として「住民基本台帳カード」あるいは「宮崎市民カード」のどちらかを登録者が選択することで、そのカードを印鑑登録証としています。このカードで自動交付機による印鑑登録証明書・住民票及び記載事項証明書の発行が可能になりますが、カード交付時に暗証番号の登録が必要になります。


印鑑登録証明書の申請について

印鑑登録をすると印鑑登録証(住民基本台帳カード・宮崎市民カード)が発行されます。本人(又は代理人)が市民課、地域センター、総合支所、出張所窓口・行政サービスコーナー、市民サービスコーナー、地域事務所のいずれかでこのカードを持参し、申請すれば印鑑登録証明書を発行してもらえます。この時、暗証番号と、登録者の住所・氏名を調べておく必要があります。

手数料は1通300円です。


登録した印鑑や印鑑登録証の紛失、登録を廃止したい場合

すみやかに市民課に連絡しましょう。


このページに記載している内容は、宮崎市のホームページより引用・参考にしております。(2011年07月現在)
ご質問、詳細につきましては宮崎市役所 市民課までお問い合わせください。
[お問合わせ] 市民部 市民課 印鑑登録係  電話 0985-21-1756

わかる!印鑑登録



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