愛媛県 松山市の印鑑登録申請について

このページの情報は2011年7月現在のものです。役所のホームページを参照して情報を記載しております。
最新の情報については下記お問合わせ先へご確認ください。
※節電対策のため、受付時間等に変更がある可能性がございます。ご注意ください。

【申請場所・お問合わせ先】

市役所本館 総合窓口センター(市民課)、支所(北条・中島を含む)、出口出張所、北条支所出張所(浅海・立岩・河野・粟井)のいずれかに申請してください。

平日 8:30〜17:00 (土・日・祝日、振替休日を除く)

総合窓口センター(市民課)のみ下記の時間も受付しています。

毎週木曜 8:30〜19:00 (祝日、年末年始を除く)
毎月第2土曜日 8:30〜17:00

[お問合わせ] 市民課 印鑑担当  電話 089-948-6338
松山市公式ホームページ : http://www.city.matsuyama.ehime.jp/

【手数料】

登録手数料は300円。
印鑑登録証明書を取る場合は1通300円。

印鑑登録・実印登録できる方

15歳以上で、松山市に住民登録(外国人登録)がある人。
(成年被後見人、自分の意志で申請できない人を除く)


登録できる印鑑・できない印鑑

登録できない印鑑

  • 印影の大きさが一辺の長さ8ミリメートルの正方形に収まるもの。一辺の長さ25ミリメートルの正方形に収まらないもの。
  • 住民基本台帳または外国人登録証明書に記載されている氏名以外の文字を表しているもの。
  • 変形しやすいもの(ゴム印など)。
  • 機械彫りで同一印影が多いもの。
  • 印影が不鮮明なものや文字が判読できないもの。
  • 輪郭のないもの、もしくは著しくかけているもの。
  • 龍紋、唐草模様、家紋、ローマ字などを輪郭として組み合わせたもの。
  • 絵やマークなど、氏名の文字以外のものがあるもの。
  • その他、登録することが適当でないもの。



印鑑登録申請の方法

原則は本人申請です。やむを得ない事情等により本人申請ができない場合には、代理人による申請ができますが、即日に印鑑登録証や印鑑登録証明書の交付はできません。

登録者本人が手続きをする場合に必要なもの
公的な証明書、または保証人がいる場合

○登録する印鑑
○登録手数料
○官公署発行の顔写真つきの証明書(運転免許証・パスポート・外国人登録証などで有効期限内のもの)、または保証書

保証書の条件
松山市に印鑑登録をされている20歳以上の人が保証人となった保証書
(保証人の印鑑登録証の番号及び保証人の登録印が必要)
規定の公的な証明書も無く、保証人もいない場合
申請後、登録者本人あてに照会文書(回答書付き)が送付され、意思確認・所在確認がおこなわれます。
※登録完了までに5〜10日間程度を要します。

■申請時に必要なもの
○登録する印鑑
○医療保険証、通帳もしくはキャッシュカードなど

届いた回答書を窓口へ持参するときには、本人確認書類が必要です。
本人確認書類の条件
・医療保険証(健康保険証、国民健康保険証、共済組合員証等)
・年金証書または手帳
・介護保険証など
※名刺や本人が自署した会員証、ポイントカードなどでは認められません。

■回答書持参時に必要なもの
○登録する印鑑
○照会書・回答書
○医療保険証、通帳もしくはキャッシュカードなど
○登録手数料

代理人が手続きをする場合に必要なもの

○登録する印鑑
○照会書・回答書(登録者本人の自署のもの)
○代理権授与通知(疎明)書または委任状(作成年月日記載、登録者本人記載のもの)
○登録者本人の本人確認書類(コピーでも可能)
○代理人(来庁者)の認印
○代理人(来庁者)の本人確認書類(原本)
○登録手数料


印鑑登録証明書の申請について

印鑑登録をすると印鑑登録証(カード)が発行されます。
本人(又は代理人)が市民課(総合窓口センター)、各支所(北条・中島を含む)、出口出張所、北条支所出張所(浅海・立岩・河野・粟井)、市民サービスセンター(三越松山店、いよてつ高島屋、フジグラン松山)のいずれかに、この印鑑登録証と登録者の住所・氏名・生年月日を記載した申請書を出せば印鑑登録証明書がとれます。
また、窓口に来た方の本人確認書類は必須ですが、代理人の場合でも委任状は必要ありません。

手数料は1通300円です。


登録した印鑑や印鑑登録証の紛失、登録を廃止したい場合

すみやかに市民課または支所に亡失届・廃止申請書を提出してください。

■届出時に必要なもの
印鑑登録証を紛失の場合 : 登録印、本人確認書類
登録印を紛失の場合 : 認印、印鑑登録証、本人確認書類
両方を紛失の場合 : 認印、本人確認書類

代理人が届出をする場合は「代理権授与通知(疎明)書」、代理人の本人確認書類、代理人の認印が必要になります。


引越しをしたとき

松山市内での引越し
継続して、印鑑登録証(カード)を使用する事ができます。
住民異動の届出をすれば自動的に変更され、異動後の住所で印鑑登録証明書の交付を受ける事ができます。
松山市外への引越し
印鑑登録は抹消されますので、印鑑登録証(カード)は市民課へ返却するか、自己責任にて処分してください。
松山市外からの引越し(転入)
前住所地での印鑑登録は抹消されますので、印鑑登録証明書が必要な場合に、転入届を提出後、印鑑登録の申請が必要となります。

このページに記載している内容は、松山市のホームページより引用・参考にしております。(2011年07月現在)
ご質問、詳細につきましては市役所 市民課 印鑑担当までお問い合わせください。
[お問合わせ] 市民課 印鑑担当  電話 089-948-6338

わかる!印鑑登録



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