鳥取県 鳥取市の印鑑登録申請について

このページの情報は2011年7月現在のものです。役所のホームページを参照して情報を記載しております。
最新の情報については下記お問合わせ先へご確認ください。
※節電対策のため、受付時間等に変更がある可能性がございます。ご注意ください。

【申請場所・お問合わせ先】

鳥取市役所駅南庁舎 市民課、各総合支所 市民福祉課、鳥取市役所本庁舎 市民課証明コーナー(旧行政サービスコーナー)で申請してください。
鳥取市役所駅南庁舎 市民課、各総合支所

平日 8:30〜17:15 (土・日・祝日、年末年始を除く)

鳥取市役所本庁舎 市民課証明コーナー

平日 8:30〜19:00 (毎月最終水曜日は午後17:15まで)
土・日・振替休日 8:30〜5:15(祝日・年末年始を除く)

[お問合わせ] 鳥取市役所駅南庁舎 市民課市民係  電話 0857-20-3492
鳥取市公式ホームページ : http://www.city.tottori.lg.jp/

【手数料】

登録は無料。印鑑登録証の再交付は、1件300円。
印鑑登録証明書を取る場合は1通300円。

印鑑登録・実印登録できる方

15歳以上で、鳥取市に住民登録している方、または外国人登録している方。
(成年被後見人を除く)


登録できる印鑑・できない印鑑

登録できる印鑑

  • 8mmの正方形より大きく、25mmの正方形より小さいもの。
  • 氏のみ、名のみ又は氏名を完全に表示したもの。

登録できない印鑑

  • 文字が白抜きのもの。
  • 印影が不鮮明なもの。
  • 文字の判読が困難なもの。
  • 縁の1/3以上が欠けているもの。
  • ゴム印・合成印などの印鑑で変わりやすい材質のもの。
  • ほかの人が登録しているもの。
  • 著しく摩滅、毀損しているもの。



印鑑登録申請の方法

印鑑登録は、本人の申請が原則です。ただし、病気その他やむを得ない場合は、代理人により申請することができます。

窓口に本人又は代理人いずれの方が出向いた場合でも、登録の前に文書にて本人の確認がおこなわれます。これは、登録する方に意思確認のための照会書を郵送し、その届いた書類に登録する方の署名捺印をしたものを回答書として窓口に持参すると事でおこないます。この場合、回答書を確認してからの登録となるので日数がかかります
※ただし、登録される本人が窓口に出向き、官公署の発行した免許証、許可証又は身分証明書で写真が貼付されたものを持参した場合にかぎり、その場で本人の確認をし、即日印鑑登録をすることができます。

[ 必要なもの ]

○登録する印鑑
○身分証明書
※代理人申請の場合は、登録される方から代理人への「委任状」。
※代理人申請の場合は、代理人の方の印鑑(認印でもかまいません)。


印鑑登録証明書の申請について

印鑑登録をすると印鑑登録証(印鑑手帳)が発行されます。本人(又は代理人)が市役所駅南庁舎 市民課、各総合支所 市民福祉課窓口、市役所本庁舎 市民課証明コーナー(旧行政サービスコーナー)、鳥取湖山北郵便局・宝木郵便局のいずれかの窓口に、この印鑑登録証と住所・氏名・生年月日を記載した申請書を出せば印鑑登録証明書がとれます。 また、窓口に来られた方の本人確認ができる書類も必要です。

※鳥取湖山北郵便局及び宝木郵便局は窓口にこられた方、本人の印鑑証明しか取り扱っておりません。代理人の方の場合はその他の窓口をご利用ください。

手数料は1通300円です。


登録した印鑑や印鑑登録証の紛失、登録を廃止したい場合

すみやかに窓口へ亡失届・廃止申請書を提出してください。
届出の際には、印鑑又は認印と印鑑登録証と身分証明書を持参します。代理人が届け出る場合は委任状も必要です。


引越しをしたとき

鳥取市外への引越し
転出手続をすると印鑑登録は自動的に廃止となります。廃止された印鑑登録証(印鑑手帳)は市民課へ返却します。(市民課宛に郵送も可)
鳥取市外からの引越し(転入)
以前の住所地での登録は転出日に抹消となります。

このページに記載している内容は、鳥取市のホームページより引用・参考にしております。(2011年07月現在)
ご質問、詳細につきましては直接、鳥取市役所駅南庁舎 市民課までお問い合わせください。
[お問合わせ] 鳥取市役所駅南庁舎 市民課市民係  電話 0857-20-3492

わかる!印鑑登録



▲ページトップへ戻る