奈良県 奈良市の印鑑登録申請について

このページの情報は2011年7月現在のものです。役所のホームページを参照して情報を記載しております。
最新の情報については下記お問合わせ先へご確認ください。
※節電対策のため、受付時間等に変更がある可能性がございます。ご注意ください。

【申請場所・お問合わせ先】

奈良市役所 市民課、 出張所 、行政センターで申請してください。

平日 8:30〜17:15 (土・日・祝日、年末年始を除く)

[お問合わせ]
奈良市役所 市民生活部 市民課  電話 0742-34-4730
奈良市役所コールセンター  電話 0742-36-4894
奈良市公式ホームページ : http://www.city.nara.nara.jp/

印鑑登録・実印登録できる方

15歳以上で、奈良市に住民登録している方、または外国人登録している方。
(成年被後見人を除く)


登録できる印鑑・できない印鑑

登録できない印鑑

  • 印影の大きさが一辺の長さ8ミリメートルの正方形に収まるもの又は一辺の長さ25ミリメートルの 正方形に収まらないもの。
  • 職業、商標その他氏名以外の事項を表しているもの。
  • 住民票に登録されている氏名や外国人登録原票に登録されている氏名、もしくは名又は氏名の一部を組み合わせたもので表していないもの。
  • ゴム印その他の印鑑で変形しやすいもの。
  • 印影を鮮明に表しにくいもの。



印鑑登録申請の方法

申請者が本人のとき

[ 必要なもの ]

○登録する印鑑
○印鑑登録申請書

官公署が発行した免許証(運転免許証など)許可証、旅券またはその職員であることを証する書面で本人の写真に割印を押してあるもの、浮出しプレスによる証印のあるもの、または、特殊加工してあるものをお持ちの場合、印鑑登録証は即日交付します。
申請者が代理人のとき

[ 必要なもの ]

○登録する印鑑
○印鑑登録申請書
○委任の旨を証する書面(登録印が押印してあるもの)
○代理人の認め印

申請人(本人)の住民登録地に照会書・回答文書が送付され、回答書の提出(代理人の場合は委任の旨を証する書面が必要です)及び、申請人・代理人双方の確認書類を提示し、申請人および代理人を確認できると、印鑑登録証が交付されます。

印鑑登録証明書の申請について

印鑑登録をすると印鑑登録証が発行されます。本人(又は代理人)が市役所市民課、出張所、行政センター、東寺林連絡所、市民サービスセンターのいずれかに、この印鑑登録証と登録している人の住所・氏名・生年月日を記載した印鑑登録証明交付申請書を出せば印鑑登録証明書がとれます。

手数料は1通300円です。


登録した印鑑や印鑑登録証の紛失、登録を廃止したい場合

すみやかに市民生活部 市民課に亡失届・廃止申請書を提出してください。


このページに記載している内容は、奈良市のホームページより引用・参考にしております。(2011年07月現在)
ご質問、詳細につきましては直接、奈良市役所 市民生活部 市民課までお問い合わせください。
[お問合わせ]
奈良市役所 市民生活部 市民課  電話 0742-34-4730
奈良市役所コールセンター  電話 0742-36-4894

わかる!印鑑登録



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