神奈川県 茅ヶ崎市の印鑑登録申請について

このページの情報は2011年7月現在のものです。役所のホームページを参照して情報を記載しております。
最新の情報については下記お問合わせ先へご確認ください。
※節電対策のため、受付時間等に変更がある可能性がございます。ご注意ください。

【申請場所・お問合わせ先】

茅ヶ崎市役所、香川市民窓口センター、小出支所で申請が行えます。
※茅ヶ崎市役所 市民課窓口は仮設庁舎へ移転しています。

平日 8:30〜17:30 (土・日・祝日、振替休日を除く)
第2・第4土曜日 8:30〜12:00

[お問合わせ]
市役所 総務部市民課 戸籍住民担当  電話 0467-82-1111
茅ヶ崎市役所公式ホームページ : http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/

印鑑登録・実印登録できる方

15歳以上で、茅ヶ崎市に住民登録している方、または外国人登録している方。
(成年被後見人を除く)


登録できる印鑑・できない印鑑

登録できない印鑑

  • 印影の大きさが、一辺の長さが8ミリメートルの正方形に収まるもの。または25ミリメートルの正方形に収まらないもの。
  • 住民登録か外国人登録されている氏名または氏と名のいずれも表していないもの。
  • ゴム印など変形しやすい印材のもの。
  • 印影が鮮明でないものまたは文字の判読ができないもの。
  • 職業その他氏名以外の事項が彫ってあるもの。
  • 外枠のないものや外枠が3分の1以上かけたもの。
  • 逆さ彫りされたもの(押印すると文字が白くなる印鑑)。



印鑑登録申請の方法

印鑑登録は、私たちの財産と権利を守る大切な制度です。事故を防ぐためにも、本人が手続きをしましょう。次のいずれかの方法で本人の確認をした上で、登録がおこなわれます。

本人が窓口で申請する場合
本人確認方法によって登録完了までにかかる時間が違います。
文書による本人確認【照会書方式】 登録に一週間ほどかかります
  1. 登録する印鑑を持参して登録申請をします。

    [ 必要なもの ]

    ○登録する印鑑
    ○本人確認書類

    • 健康被保険者証
    • 各種年金手帳
    • 法人医療受給者証
    • 療育手帳
    • 介護保険被保険者証
    • 後期高齢者医療被保険者証
    • 住民基本台帳カード(顔写真なし)
    • 官公署発行の身分証明書 など

    ※有効期限内のものに限ります。

  2. 申請が本人によるものであることを確認するため、自宅へ照会書(回答書付き)が送付されます。届いたら「回答書」の欄に申請者本人が自署・押印をします。
  3. 「回答書」と必要書類等を申請した窓口へ持参すると、印鑑登録証が交付されます。

    [ 必要なもの ]

    ○回答書
    ○認印(スタンプ式不可)
    ○本人確認書類(健康保険証、年金手帳など)

免許証などによる確認【身分証明方式】 即日登録

官公署の発行した顔写真入りの免許証、身分証明書、許可証を持参した場合その場で印鑑登録ができ、印鑑登録証明書も受取ることができます
但し、 写真と台紙にプレスか割印による証印があるか、写真に特殊加工がされ発行者印があるものに限ります。

  • 運転免許証
  • パスポート
  • 外国人登録証明書
  • 身体障害者手帳
  • 住民基本台帳カード(顔写真あり)
  • 官公署発行の顔写真入り身分証明書 など

 ※有効期限内のものに限ります。

保証人による確認【保証書方式】 即日登録

すでに印鑑の登録を受けている人が保証人となり、申請者が本人であることを保証する方法。 登録申請書の下段にある保証人欄に保証人本人が記入し、登録を受けている印鑑の押印をしたものが必要です。茅ヶ崎市在住でない方が保証人となる場合は、その方の印鑑登録証明書が必要となります。

※保証人には成人の方(未成年であっても、結婚している方は成人の扱いになります)のみがなれます。

代理人が窓口で申請する場合
登録する本人がどうしても窓口に来られない場合は、代理人が手続きをすることも可能です。その場合は照会書方式となり即日登録はできません。
代理人申請による本人確認【照会書方式】 登録に一週間ほどかかります
  1. 代理人が登録する印鑑を持参して登録申請をします。

    [ 必要なもの ]

    ○登録する印鑑
    ○代理人選任届(登録をする本人が自署で記入)
    ○代理人の本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)
    ○代理人の印鑑(スタンプ式不可)

  2. 申請が本人の意思によるものであることを確認するため、登録をする本人の自宅へ照会書(回答書付き)が送付されます。届いたら「回答書」の欄に申請者本人が自署・押印をします。
  3. 代理人が「回答書」と必要書類等を申請した窓口へ持参すると、印鑑登録証が交付されます。

    [ 必要なもの ]

    ○回答書(登録する本人が自署で記入)
    ○代理人選任届(登録をする本人が自署で記入)
    ○代理人の本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)
    ○代理人の印鑑


印鑑登録証明書の申請について

印鑑登録をすると「印鑑登録証」が発行されます。本人(又は代理人)が茅ヶ崎市役所、各市民窓口センター(香川・駅前・南湖・萩園・小和田)、小出支所のいずれかにこの印鑑登録証と住所・氏名・生年月日を記載した申請書を出せば印鑑登録証明書がとれます。代理人の場合でも委任状は必要ありません

手数料は1通300円です。


登録した印鑑や印鑑登録証の紛失、登録を廃止したい場合

すみやか窓口に亡失届・廃止申請書を提出してください。

届け出には本人確認書類、認印などを持参します。代理人が手続きを行う場合は、代理人選任届、代理人の本人確認書類、代理人の印鑑も必要です。


引越しをしたとき

茅ヶ崎市外への引越し
印鑑登録情報は抹消されます。必要であれば新しい転居地で再び印鑑登録を行います。

このページに記載している内容は、茅ヶ崎市のホームページより引用・参考にしております。(2011年07月現在)
ご質問、詳細につきましては直接、総務部市民課までお問い合わせください。
[お問合わせ]
茅ヶ崎市役所 総務部市民課 戸籍住民担当  電話 0467-82-1111

わかる!印鑑登録



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