東京都 杉並区の印鑑登録申請について

このページの情報は2011年7月現在のものです。役所のホームページを参照して情報を記載しております。
最新の情報については下記お問合わせ先へご確認ください。
※節電対策のため、受付時間等に変更がある可能性がございます。ご注意ください。

【申請場所・お問合わせ先】

杉並区役所 区民課区民係または区民事務所区民係、分室、駅前事務所で申請がおこなえます。(※外国人の場合は、杉並区役所 区民課外国人登録係)
杉並区役所

毎日 8:30〜17:00 (祝日、年末年始を除く)

駅前事務所

平日 8:30〜19:00  土曜日 8:30〜17:00 (祝日、年末年始を除く)

[お問合わせ]
杉並区役所 区民課区民係  電話 03-5307-0625
杉並区コールセンター(年中無休)  電話 #8800、又は 03-3372-8800
杉並区公式ホームページ : http://www.city.suginami.tokyo.jp/

【手数料】

登録手数料は50円。
印鑑登録証明書を取る場合は1通300円。(自動交付機の場合1通200円)

印鑑登録・実印登録できる方

15歳以上で、杉並区の住民基本台帳に記載されている方、または外国人登録している方。(成年被後見人を除く)


登録できる印鑑・できない印鑑

登録できる印鑑

  • 一辺の長さが8ミリメートルの正方形に収まらず(小さすぎず)、25ミリメートルの正方形に収まるもの(大きすぎない)。
  • 住民基本台帳や外国人登録原票に記載されている氏名、氏又は名を表していること。
  • 輪郭が欠けていたり印面が摩滅していなくて、判読が困難でないこと。
  • ゴム、プラスチックのような変形・摩滅しやすい材質でないこと。

登録できない印鑑

  • 三文判や指輪印など。
  • 逆彫り(文字が白ヌキになる)印鑑。
  • 既に他の人が登録した印鑑。



印鑑登録申請の方法

印鑑登録は、私たちの財産と権利を守る大切な制度です。事故を防ぐためにも、本人が登録手続きをしてください。次のいずれかの方法で本人の確認をした上で登録が行われます。

証明書自動交付機を利用予定の場合は、登録時に暗証番号を設定する必要があります。(本人が窓口にて手続をした場合のみ設定可能。代理人は不可。)

本人が申請する場合
本人確認の方法により、登録の流れや日数が変わってきます。
通常の手続き方法【照会書方式】 登録に数日かかります
  1. 登録する印鑑を持参して登録申請をします。

    [ 必要なもの ]

    ○登録する印鑑
    ○本人確認書類(健康保険証などの住所、氏名などが確認できるもの)

  2. 申請が本人によるものであることを確認するため、自宅へ「照会書」が送付されます。届いたら、照会書にある「回答書」の欄に申請者本人が自署・押印をします。
  3. 「回答書」と必要書類等を申請した窓口へ持参すると、印鑑登録証が交付されます。

    [ 必要なもの ]

    ○登録する印鑑
    ○回答書
    ○本人確認書類(健康保険証などの住所、氏名などが確認できるもの)
    ※有効期限のあるものについては、有効期限内のもの

官公署発行の写真入の証明書による方法【身分証明書方式】  即日交付
  1. 登録する印鑑を持参して登録申請をする。
    その際、「本人であることが確認できるもの」を提示する。

    [ 必要なもの ]

    ○登録する印鑑
    ○本人確認書類(官公署が発行する顔写真付きの免許証・許可証・証明書)

    • 運転免許証
    • パスポート
    • 外国人登録証明書
    • 杉並区民証
    • 住基カード(写真あり)など

    ※健康保険証や会社の身分証明書などは該当しません。

  2. 本人確認ができると、その場で印鑑登録証が交付されます。
保証人による方法【保証書方式】 即日交付

東京都内で印鑑登録をしている方が、申請者を本人であると保証したとき、即日で印鑑登録証を交付してもらえます。

保証人は「印鑑登録申請書」の「保証書」欄に保証人の署名・押印(登録印)・印鑑登録番号を記入します。また、保証人が杉並区以外で都内在住の場合、保証人の印鑑証明書(3ヶ月以内の発行のもの)が必要です。

  1. 登録する印鑑と健康保険証などの住所、氏名が確認できるものを持参して登録申請をします。その際、保証人が「保証書」欄を記入した申請書を提出します。

    [ 必要なもの ]

    ○登録する印鑑
    ○本人確認書類(健康保険証などの住所、氏名などが確認できるもの)
    ○保証人が「保証書」欄に記入済みの申請書
    ※保証人の住所が杉並区以外の場合は、保証人の印鑑登録証明書

  2. 本人確認ができると、その場で印鑑登録証が交付されます。
代理人が申請する場合
申請者本人が病気その他の事情で来所できないときは、代理人による手続きができます。本人の意志に基づく申請であることを確認するため、郵送による照会がおこなわれます。また、手続きごとに委任状が必要です。
杉並区公式ホームページから委任状がダウンロードできます。
代理人申請の方法 登録に数日かかります
  1. 登録する印鑑と登録者本人が自書した「委任状」を代理人が持参して登録申請をします。

    [ 必要なもの ]

    ○登録する印鑑
    ○申請者本人が自署・押印した「委任状」
    ○代理人の本人確認書類(住所、氏名などが確認できるもの)
    ※有効期限のあるものについては、有効期限内のもの

  2. 申請が本人の意思によるものであることを確認するため、申請者の自宅へ「照会書」が送付されます 。照会書が自宅に届いたら、照会書にある「回答書」の欄に申請者本人が自署・押印をします。
  3. 「回答書」と必要書類等を申請した窓口へ持参すると、印鑑登録証が交付されます。

    [ 必要なもの ]

    ○登録する印鑑
    ○回答書
    ○申請者本人が自署・押印した「委任状」
    ○申請者と代理人それぞれの本人確認書類(健康保険証などの住所、氏名などが確認できるもの)

    • 運転免許証
    • パスポート
    • 健康保険証
    • 年金手帳など

    ※有効期限のあるものについては、有効期限内のもの

印鑑登録証明書の申請について

印鑑登録をすると印鑑登録証(カード)が発行されます。本人(又は代理人)が杉並区役所 区民係、区民事務所区民係・駅前事務所・分室のいずれかで、この印鑑登録証と登録者の住所・氏名・生年月日を記載した申請書を出せば印鑑登録証明書がとれます。代理人の場合でも委任状は必要ありません。

手数料は1通300円です。証明書自動交付機での交付は1通200円です。


登録した印鑑や印鑑登録証の紛失、登録を廃止したい場合

すみやかに区民事務所・分室、駅前事務所または杉並区役所区民課区民係に亡失届・廃止申請書を提出してください。
代理人が申請をする場合は、登録者本人が自署した印鑑登録廃止の権限を委任する旨の「委任状」と代理人の運転免許証や健康保険証などの住所、氏名などが確認できるものを持参して申請をしてください。


引越しをしたとき

杉並区外への引越し
印鑑登録証は返却して、新しい転居地で再び印鑑登録を行ってください。

このページに記載している内容は、杉並区のホームページより引用・参考にしております。(2011年07月現在)
ご質問、詳細につきましては直接、区民課区民係までお問い合わせください。
[お問合わせ]
杉並区役所 区民課区民係  電話 03-5307-0625
杉並区コールセンター(年中無休)  電話 #8800、又は 03-3372-8800

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