東京都 新宿区の印鑑登録申請について

このページの情報は2011年7月現在のものです。役所のホームページを参照して情報を記載しております。
最新の情報については下記お問合わせ先へご確認ください。
※節電対策のため、受付時間等に変更がある可能性がございます。ご注意ください。

【申請場所・お問合わせ先】

新宿区役所本庁舎 戸籍住民課住民記録係、特別出張所で申請がおこなえます。

平日 8:30〜17:00 (土・日・祝日、年末年始を除く)
※火曜日は19:00まで

[お問合わせ] 新宿区役所 地域文化部戸籍住民課  電話 03-5273-3601
新宿区公式ホームページ : http://www.city.shinjuku.lg.jp/

【手数料】

登録手数料は50円。
印鑑登録証明書を取る場合は1通300円。(自動交付機の場合1通200円)

印鑑登録・実印登録できる方

15歳以上で、新宿区内に住民登録している方、または外国人登録している方。
(成年被後見人を除く)
1人1個に限り登録できます。また、1個の印で2人以上が登録することはできません。


登録できる印鑑・できない印鑑

登録できない印鑑

  • 印影の大きさが、一辺の長さ8mmの正方形に収まるもの(小さすぎる)、または一辺の長さ25mmの正方形に収まらないもの(大きすぎる)。
  • 住民基本台帳または外国人登録原票に記録または登録されている氏名、または氏、および名の各一部を組み合わせたもので表していないもの。
  • 職業・資格等、他の事項をあわせて表しているもの。
  • ゴム印、その他の印鑑で変形しやすいもの。
  • 印影が不鮮明なもの、または文字の判読が困難なもの。
  • 外枠のないもの。印鑑の輪郭が著しく欠けているもの。
  • 凸凹が逆転しているもの。
  • その他登録を受けようとする印鑑として適当でないと区長が認めたもの。


※機械彫りや、大量に製造販売されているいわゆる三文判は、多くの人が同一の印鑑を持っていることがあるので、印鑑登録にふさわしくありません。

印鑑登録申請の方法

印鑑登録は、私たちの財産と権利を守る大切な制度です。事故を防ぐためにも、本人が登録する印鑑を持って手続きをしてください。次のいずれかの方法で本人の確認をした上で、登録がおこなわれます。

本人が申請する場合
本人確認の方法により、登録の流れや日数が変わってきます。
郵送による本人確認【回答書方式】 登録に数日かかります
  1. 窓口へ登録する印鑑と本人確認書類を持参して登録申請をします。

    [ 必要なもの ]

    ○登録する印鑑
    ○本人確認書類(健康保険証、年金手帳等)

  2. 申請が本人によるものであることを確認するため、自宅へ「照会書及び回答書」が送付されます。届いたら、「回答書」に本人が必要事項を記入します。
  3. 「回答書」と必要書類等を申請した窓口へ持参すると、印鑑登録証(カード)が交付されます。

    [ 必要なもの ]

    ○登録する印鑑
    ○回答書(登録する本人自筆)
    ○本人確認書類(健康保険証、年金手帳等)

官公署発行の顔写真付の証明書による方法【運転免許書方式】  即日交付
  1. 窓口へ登録する印鑑を持参して登録申請をします。
    その際、「本人であることが確認できるもの」を提示します。

    [ 必要なもの ]

    ○登録する印鑑
    ○本人確認書類(官公署が発行する顔写真付の免許証・許可証・証明書)

    • 運転免許証
    • パスポート
    • 外国人登録証明書
    • 住基カード(写真あり)など
    • 条例で定める保証書

    ※健康保険証や会社の身分証明書などは該当しません。
    ※有効期限のあるものについては、有効期限内のもの。

  2. 本人確認ができると、その場で印鑑登録証が交付されます。
保証人による方法【保証書方式】 即日交付

東京都内で既に印鑑登録をしている方が、申請者を本人であると保証したとき、即日で印鑑登録証を交付してもらえます。

保証人は印鑑登録申請書の「保証書」欄に保証人の署名・押印(登録印)・印鑑登録番号を記入します。また、保証人が新宿区外在住の場合は印鑑登録証明書が必要となります。

  1. 本人が登録する印鑑と健康保険証などの住所、氏名が確認できるものを窓口へ持参して登録申請をします。その際、保証人によって「保証書」が記入済みの印鑑登録申請書を提出します。

    [ 必要なもの ]

    ○登録する印鑑
    ○本人確認書類(健康保険証、年金手帳等)
    ○保証書(印鑑登録申請書)

  2. 本人確認ができると、その場で印鑑登録証が交付されます。
代理人が申請する場合
印鑑登録は、本人による申請が原則で、やむをえず本人以外の方が申請する場合には手続毎に委任状が必要です。代理人による印鑑登録申請の手続きは、照会書(郵送)方式のみとなり、即日での登録はできません。
代理人申請の方法 登録に数日かかります
  1. 窓口へ登録する印鑑と代理人の本人確認書類、委任状を持参して登録申請をします。

    [ 必要なもの ]

    ○登録する印鑑
    ○委任状(登録者本人の自筆のもの)
    ○代理人の本人確認書類(健康保険証、年金手帳等)

  2. 申請が申請者本人の意思によるものであることを確認するため、申請者本人の自宅へ「照会書及び回答書」が送付されます。届いたら、「回答書」に本人が必要事項を記入します。
  3. 「回答書」と必要書類等を申請した窓口へ持参すると、印鑑登録証が交付されます。

    [ 必要なもの ]

    ○登録する印鑑
    ○回答書(登録者本人の自筆のもの)
    ○委任状(登録者本人の自筆のもの)
    ○申請者の本人確認書類(健康保険証、年金手帳等 ※コピー可)
    ○代理人の印鑑
    ○代理人の本人確認書類(健康保険証、年金手帳等)※有効期限のあるものについては、有効期限内のもの


印鑑登録証明書の申請について

印鑑登録をすると印鑑登録証(カード)が発行されます。本人(又は代理人)が新宿区役所の戸籍住民課または特別出張所の窓口に、この印鑑登録証と住所・氏名・生年月日を記載した申請書を出せば印鑑登録証明書がとれます。代理人が申請する場合でも、委任状は必要ありません。

※自動交付機を利用するには、事前に利用登録(暗証番号設定)が必要となります。

※区役所の開庁時間内に来庁できない方のために、電話予約サービスもおこなわれています。

手数料は1通300円です。(自動交付機の場合1通200円)


登録した印鑑や印鑑登録証の紛失、登録を廃止したい場合

すみやかに窓口へに亡失届・廃止申請書を提出してください。代理人が申請する場合は、委任状及び代理人本人の本人確認書類が必要となります。


引越しをしたとき

新宿区内での引越し
転居届を出すと自動的に印鑑登録の住所も変更されるので、手続は必要ありません。
新宿区外への引越し
印鑑登録証は返還します。
必要であれば、新しい転居地で再び印鑑登録を行ってください。

このページに記載している内容は、新宿区のホームページより引用・参考にしております。(2011年07月現在)
ご質問、詳細につきましては直接、地域文化部戸籍住民課までお問い合わせください。
[お問合わせ] 新宿区役所 地域文化部戸籍住民課  電話 03-5273-3601

わかる!印鑑登録



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