東京都 渋谷区の印鑑登録申請について

このページの情報は2011年7月現在のものです。役所のホームページを参照して情報を記載しております。
最新の情報については下記お問合わせ先へご確認ください。
※節電対策のため、受付時間等に変更がある可能性がございます。ご注意ください。

【申請場所・お問合わせ先】

渋谷区役所 住民戸籍課、各出張所で申請がおこなえます。

平日 8:30〜17:00 (土・日・祝日、年末年始を除く)
※水曜日は20:00まで、日曜日も月2回臨時で窓口が開設されます。詳しくは直接住民戸籍課へお問合わせください。

外国人の方は、渋谷区役所2階外国人登録係にて申請が行えます。
[お問合わせ] 渋谷区役所 住民戸籍課住民記録・証明係  電話 03-3463-1675
渋谷区公式ホームページ : http://www.city.shibuya.tokyo.jp/

【手数料】

登録手数料は100円。
印鑑登録証明書を取る場合は1通300円。(自動交付機の場合1通250円)

印鑑登録・実印登録できる方

15歳以上で、渋谷区に住民登録している方、または外国人登録している方。
(成年被後見人を除く)


登録できる印鑑・できない印鑑

登録できない印鑑

  • 印影の大きさが、一辺8ミリメートルの正方形より小さい(小さすぎ)。又は一辺25ミリメートルの正方形より大きい(大きすぎ)。
  • 住民基本台帳に記載されている氏名、氏もしくは名または氏および名の各一部を組み合わせたもので表されていないもの。
  • 職業・資格など氏名以外のことを表しているもの。
  • ゴム印など印材の変化しやすいもの。
  • 外枠がないものまたは外枠が欠けているもの。
  • 印影が不鮮明、または文字の判読ができないもの。
  • その他、登録することが適当でないもの。



印鑑登録申請の方法

印鑑登録は、私たちの財産と権利を守る大切な制度です。事故を防ぐためにも、本人が登録手続きをしてください。次のいずれかの方法で本人の確認をした上で登録が行われます。本人確認の方法により、登録の流れや日数が変わってきます。

本人が申請する場合
通常の手続き方法 登録に数日かかります
  1. 登録する印鑑を持参して登録申請をします。

    [ 必要なもの ]

    ○登録する印鑑
    ○本人確認書類(健康保険証など)

  2. 申請が本人によるものであることを確認するため、自宅へ「照会書兼回答書」が送付されます。届いたら、照会書にある「回答書」の欄に申請者本人が自署・押印をします。
  3. 「回答書」と必要書類等を申請した窓口へ持参すると、印鑑登録証が交付されます(申請した日から30日以内)。 また、代理人が「回答書」を持参し印鑑登録証を受け取る場合は、委任状と代理人の本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)が必要です。

    [ 必要なもの ]

    ○登録する印鑑
    ○回答書
    ○本人確認書類(健康保険証など)

即日登録する方法
本人が登録申請をし、次のいずれかの方法で本人であることが確認できれば、即日登録ができ、「印鑑登録証」が交付されます。
  1. 官公署が発行した免許証・パスポート・許可書・身分証明書などで、本人の顔写真の貼付があり、改ざん防止策が講じてあるもの(有効期限内)を、身分証明として提示する。
  2. 都内で印鑑登録している人に保証人になってもらう。
    保証人が登録申請者と一緒に来庁し、登録申請書の内容を確認のうえ、申請書下段にある保証人欄に住所・氏名を自署し、保証人の登録印を押印した申請書を提出する。※保証人が渋谷区以外在住の場合は印鑑登録証明書(3か月以内に発行されたもの)も必要です。
代理人が申請する場合
申請者本人が病気その他の事情で来所できないときは、代理人による手続きができます。本人の意志に基づく申請であることを確認するため、郵送による照会がおこなわれます。また、手続きごとに委任状が必要です。
代理人申請の方法 登録に数日かかります
  1. 登録する印鑑と登録者本人が自書した「委任状」を代理人が持参して登録申請をします。

    [ 必要なもの ]

    ○登録する印鑑
    ○申請者本人が自署・押印した「委任状」
    ○代理人の本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)

  2. 申請が登録申請者本人の意思によるものであることを確認するため、申請者の自宅へ「照会書兼回答書」が送付されます。届いたら、照会書にある「回答書」の欄に申請者本人が自署・押印をします。
  3. 「回答書」と必要書類等を申請した窓口へ持参すると、印鑑登録証が交付されます。

    [ 必要なもの ]

    ○登録する印鑑
    ○回答書
    ○申請者本人が自署・押印した「委任状」
    ○代理人の本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)
    ○代理人の印鑑


印鑑登録証明書の申請について

印鑑登録をすると「印鑑登録証」が発行されます。本人(又は代理人)が渋谷区役所 住民戸籍課窓口、各出張所のいずれかに、この印鑑登録証と登録者の住所・氏名・生年月日を記載した申請書を出せば印鑑登録証明書がとれます。代理人の場合でも委任状は必要ありません。

証明書自動交付機を利用する場合は、事前に利用登録(暗証番号設定)が必要です。

手数料は1通300円です。(自動交付機の場合1通250円)


登録した印鑑や印鑑登録証の紛失、登録を廃止したい場合

すみやかに窓口へ亡失届・廃止申請書を提出してください。


引越しをしたとき

渋谷区内での引越し
住民票の転居手続きをすると自動的に住所情報が変更されるので、印鑑登録証は引き続き利用できます。
渋谷区外への引越し
印鑑登録証は返却します。必要であれば新しい転居地で再び印鑑登録をおこないます。

このページに記載している内容は、渋谷区のホームページより引用・参考にしております。(2011年07月現在)
ご質問、詳細につきましては直接、住民戸籍課住民記録・証明係までお問い合わせください。
[お問合わせ] 渋谷区役所 住民戸籍課住民記録・証明係  電話 03-3463-1675

わかる!印鑑登録



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