東京都 江東区の印鑑登録申請について

このページの情報は2011年7月現在のものです。役所のホームページを参照して情報を記載しております。
最新の情報については下記お問合わせ先へご確認ください。
※節電対策のため、受付時間等に変更がある可能性がございます。ご注意ください。

【申請場所・お問合わせ先】

江東区役所 区民部区民課 住民記録係及び各出張所で申請がおこなえます。
(※外国人の場合は、江東区役所 区役所区民課外国人登録係)
江東区役所

平日 8:30〜17:00 (土・日・祝日、年末年始を除く)
水曜日 8:30〜19:00  第3日曜日(3月は第4日曜) 9:00〜16:00

出張所

平日 8:30〜17:00 (土・日・祝日、年末年始を除く)

[お問合わせ] 江東区役所 区民部区民課 住民記録係  電話 03-3647-3162
江東区公式ホームページ : http://www.city.koto.lg.jp/

【手数料】

登録手数料は50円。
印鑑登録証明書を取る場合は1通300円。(自動交付機の場合1通200円)

印鑑登録・実印登録できる方

15歳以上で、江東区に住民登録している方、または外国人登録している方。
(成年被後見人を除く)


登録できる印鑑・できない印鑑

登録できる印鑑

  • 印影の大きさが8ミリの正方形に収まらないもの(小さすぎない)、または25ミリの正方形におさまるもの(大きすぎない)。
  • 住民基本台帳に記載されている氏名、氏、もしくは名を表しているもの。
  • 硬質のもの(スタンプ印不可)で、変形しないもの。
  • 印影が鮮明で、判読ができる印鑑。



印鑑登録申請の方法

印鑑登録は、私たちの財産と権利を守る大切な制度です。事故を防ぐためにも、本人が登録する印鑑を持って手続きをしてください。次のいずれかの方法で本人の確認をした上で、登録がおこなわれます。

本人が申請する場合
本人確認の方法により、登録の流れや日数が変わってきます。
郵送による本人確認【照会書方式】 登録に数日かかります
  1. 登録する印鑑と本人確認書類を持参して登録申請をします。

    [ 必要なもの ]

    ○登録する印鑑
    ○本人確認書類(健康保険証などの住所、氏名などが確認できるもの)

  2. 申請が本人によるものであることを確認するため、自宅へ「照会書」が送付されます。届いたら、照会書にある「回答書」の欄に申請者本人が自署・押印をします。
  3. 「回答書」と必要書類等を申請した窓口へ持参すると、印鑑登録証が交付されます。

    [ 必要なもの ]

    ○登録する印鑑
    ○回答書(登録する本人自筆)
    ○本人確認書類(健康保険証などの住所、氏名などが確認できるもの)
    ※有効期限のあるものについては、有効期限内のもの

官公署発行の写真入の証明書による方法【身分証明書方式】  即日交付
  1. 登録する印鑑を持参して登録申請をする。
    その際、「本人であることが確認できるもの」を提示する。

    [ 必要なもの ]

    ○登録する印鑑
    ○本人確認書類(官公署が発行する顔写真付きの免許証・許可証・証明書)

    • 運転免許証
    • パスポート
    • 外国人登録証明書
    • 住基カード(写真あり)など

    ※健康保険証や会社の身分証明書などは該当しません。

  2. 本人確認ができると、その場で印鑑登録証が交付されます。
保証人による方法【保証書方式】 即日交付

東京都内で印鑑登録をしている方が、申請者を本人であると保証したとき、即日で印鑑登録証を交付してもらえます。

保証人は「印鑑登録申請書」の「保証書」欄に保証人の署名・押印(登録印)・印鑑登録番号を記入します。また、保証人が江東区以外で都内在住の場合、保証人の印鑑証明書(3ヶ月以内の発行のもの)が必要です。

  1. 登録する印鑑と健康保険証などの住所、氏名が確認できるものを持参して登録申請をする。その際、保証人が「保証書」欄を記入した申請書を提出する。

    [ 必要なもの ]

    ○登録する印鑑
    ○本人確認書類(健康保険証などの住所、氏名などが確認できるもの)
    ○保証人が「保証書」欄に記入済みの申請書
    ※保証人の住所が江東区以外の場合は、保証人の印鑑登録証明書

  2. 本人確認ができると、その場で印鑑登録証が交付されます。
代理人が申請する場合
申請者本人が病気その他の事情で来所できないときは、代理人による手続きができます。本人の意志に基づく申請であることを確認するため、郵送による照会がおこなわれます。また、手続きごとに委任状が必要です。委任状の詳細は窓口に問い合わせるか、江東区のHPからダウンロードできます。
代理人申請の方法 登録に数日かかります
  1. 登録する印鑑と登録者本人が自書した「委任状」を代理人が持参して登録申請をします。

    [ 必要なもの ]

    ○登録する印鑑
    ○申請者本人が自署・押印した「委任状」
    ○代理人の本人確認書類(住所、氏名などが確認できるもの)
    ※有効期限のあるものについては、有効期限内のもの
    ○代理人の印鑑

  2. 申請が本人の意思によるものであることを確認するため、申請者の自宅へ「照会書」が送付されます。照会書が自宅に届いたら、照会書にある「回答書」の欄に申請者本人が自署・押印をします。
  3. 「回答書」と必要書類等を申請した窓口へ持参すると、印鑑登録証が交付されます。

    [ 必要なもの ]

    ○登録する印鑑
    ○回答書
    ○申請者本人が自署・押印した「委任状」
    ○代理人の印鑑
    ○申請者と代理人それぞれの本人確認書類(健康保険証などの住所、氏名などが確認できるもの)

    • 運転免許証
    • パスポート
    • 健康保険証
    • 年金手帳など

    ※有効期限のあるものについては、有効期限内のもの

印鑑登録証明書の申請について

印鑑登録をすると「印鑑登録証」が発行されます。本人(又は代理人)が区役所、出張所のいずれかで、この印鑑登録証と申請書を出せば印鑑登録証明書がとれます。

手数料は1通300円。(自動交付機の場合1通200円)


登録した印鑑や印鑑登録証の紛失、登録を廃止したい場合

すみやかに窓口へ亡失届・廃止申請書を提出してください。
本人確認書類(運転免許証、健康保険証)が必要になりますので持参して下さい。
代理人が届け出る場合は、委任状が必要です。


引越しをしたとき

江東区外への引越し
印鑑登録証は返却します。新しい転居地で再び印鑑登録を行ってください。
江東区内の引越し
印鑑登録証は引き続き使用できます。

このページに記載している内容は、江東区のホームページより引用・参考にしております。(2011年07月現在)
ご質問、詳細につきましては直接、区民部区民課までお問い合わせください。
[お問合わせ] 江東区役所 区民部区民課 住民記録係  電話 03-3647-3162

わかる!印鑑登録



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