青森県 青森市の印鑑登録申請について

このページの情報は2011年7月現在のものです。役所のホームページを参照して情報を記載しております。(青森市公式HP:2011年4月3日掲載情報)
最新の情報については下記お問合わせ先へご確認ください。
※節電対策のため、受付時間等に変更がある可能性がございます。ご注意ください。

【申請場所・お問合わせ先】

青森市役所市民課 、または下記にて印鑑登録申請書に必要事項を記入して申請してください。
青森市役所市民課・浪岡事務所市民課

平日 8:30〜18:00  土曜日 9:00〜17:00(年末年始・祝日を除く)

柳川庁舎総合サービスコーナー

平日 8:30〜18:00(年末年始・祝日を除く)

横内・浜館・奥内・原別・後潟・野内支所、油川・荒川・西部市民センター、
高田教育福祉センター、東岳コミュニティセンター

平日 8:30〜17:00(年末年始・祝日を除く)

[お問合わせ] 市民生活部市民課住民情報チーム 電話 017-734-5239
青森市公式ホームページ : http://www.city.aomori.aomori.jp/

【手数料】

登録手数料 450円。
印鑑登録証明書を取る場合は1通 200円。

印鑑登録・実印登録できる方

15歳以上で、青森市の住民基本台帳に記録されている方、または外国人登録原票に登録されている方。未成年者の場合は、親権者の同意書が必要です。
(成年被後見人、その他意思表示ができない方を除く)


登録できる印鑑・できない印鑑

登録できない印鑑

  • 他人が既に登録してある印鑑。
  • 印影の大きさが一辺の長さ8ミリメートルの正方形に収まるもの。一辺の長さ25ミリメートルの正方形に収まらないもの。
  • 住民基本台帳・外国人登録原票に記載されている氏名と異なるもの
  • ゴム印、その他の印鑑で変形しやすいもの。
  • 著しく欠けたり、減ったりするなど印影の照合ができないもの。
  • その他、登録することが適当でないもの。



印鑑登録申請の方法

登録する本人が窓口に来る場合
顔写真付身分証明書をお持ちのかた 即日交付
  1. 申請書を受付窓口にご提出ください。
  2. 印鑑登録完了すると印鑑登録証(あおもり市民カード)が交付されます。

    [ 必要なもの ]

    ○登録する印鑑
    ○顔写真付身分証明書(官公署が発行した顔写真付で有効期限内のもの)

    • 運転免許証
    • パスポート
    • 住民基本台帳カード
    • 外国人登録証明書
    • 身体障害者手帳 等
保証書有りまたは保証人と同伴のかた 即日交付
  1. 申請書を受付窓口にご提出ください。
  2. 印鑑登録完了すると印鑑登録証(あおもり市民カード)が交付されます。

    [ 必要なもの ]

    ○登録する印鑑
    ○保証書(印鑑登録申請書裏面)
    ※保証人のかたは登録印鑑が必要です。
    ※保証人とは青森市に印鑑登録している20歳以上のかたです。

顔写真付身分証明書がないかた 照会書の郵送には通常2〜3日かかります。
  1. 申請書を受付窓口にご提出ください。
  2. 申請受理後本人の住所地に照会書を郵送(転送はできません)。
  3. 印鑑登録完了すると印鑑登録証(あおもり市民カード)が交付されます。

    [ 必要なもの ]

    ■申請受付時

    ○登録する印鑑

    ■印鑑登録完了(あおもり市民カード交付)時

    ○登録する印鑑
    ○照会書(必要事項を記入したもの)
    ○身分証明書

    • 健康被保険者証
    • 年金手帳 等

    ※手続きをした窓口でおこなってください。

代理人が窓口に来られるとき
代理人による申請の場合は、代理人選任届が必要です。
代理人選任届は必ず申請者本人がすべて記入してください。
※本人が障害等の理由で自署できない場合は、代筆でもかまいませんが、本来、本人が自署すべき性質を有するものなので、代筆の場合は本人の拇印が必要となります。
代理人選任届(委任状)は青森市のHPからダウンロードできます。
代理人申請 照会書の郵送には通常2〜3日かかります。
  1. 申請書を受付窓口にご提出ください。
  2. 申請受理後本人の住所地に照会書を郵送(転送はできません)。
  3. 印鑑登録完了すると印鑑登録証(あおもり市民カード)が交付されます。

    [ 必要なもの ]

    ■申請受付時

    ○登録する印鑑
    ○代理人選任届
    ○代理人の認印

    ■印鑑登録完了(あおもり市民カード交付)時

    ○登録する印鑑
    ○照会書(必要事項を記入したもの)
    ○登録者本人の身分証明書

    • 健康被保険者証
    • 年金手帳 等

    ○代理人の身分証明書

    • 運転免許証
    • 健康被保険者証
    • 年金手帳 等

    ※手続きをした窓口でおこなってください。


印鑑登録証明書の申請について

印鑑登録をすると印鑑登録証(あおもり市民カード)が発行されます。本人(又は代理人)が青森市役所市民課・浪岡事務所市民課・柳川庁舎総合サービスコーナー・各支所・油川・荒川・西部市民センター・高田教育福祉センター・東岳コミュニティーセンターの窓口に、このカードと住所・氏名・生年月日を記載した「印鑑登録証明書交付申請書」を出せば印鑑登録証明書がとれます。

手数料は1通200円です。


登録した印鑑や印鑑登録証の紛失、登録を廃止したい場合

代理人による申請の場合は、代理人選任届が必要です。
※本人が障害等の理由で自署できない場合は、代筆でもかまいませんが、本来、本人が自署すべき性質を有するものなので、代筆の場合は本人の拇印が必要です。

印鑑登録証(兼あおもり市民カード)を紛失されたかた
登録印鑑をお持ちになって、印鑑登録証亡失届を提出してください。
登録印鑑を紛失されたかた
あおもり市民カードと認め印をお持ちになって、登録印鑑亡失届を提出してください。
登録印鑑を廃止(改印)したい
あおもり市民カードと登録印鑑をお持ちになって、印鑑登録廃止届を提出してください。

引越しをしたとき

青森市内での引越し
転居届をだされていれば、印鑑登録に関しても自動的に住所は変更されます。お持ちの「あおもり市民カード」または「印鑑登録証」はそのまま使用できます。
青森市外への引越し
印鑑登録は抹消となります。引越し後、印鑑登録証明書が必要の際は、引越し先で新たに、印鑑登録をしてください。
※引越し(転出)される場合は「あおもり市民カード」もしくは「印鑑登録証」を返却することになります。

このページに記載している内容は、青森市のホームページより引用・参考にしております。(2011年07月現在)
ご質問、詳細につきましては青森市役所、各区役所登録担当までお問い合わせください。
[お問合わせ] 市民生活部市民課住民情報チーム  電話 017-734-5239

わかる!印鑑登録



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